SSブログ

風評被害の被害 [キーワードの意味]

風評被害

『福島県では、東日本大震災に加え、福島第1原発の事故が復興の歩みを阻んでいます。この1カ月間、放射線という見えない恐怖に翻弄(ほんろう)されています。

過去に例のない原子力災害を引き起こした福島第1原発の事故。
半径20km圏内の地域に避難指示が出され、屋内退避の地域を含めて、8万5,000人以上が故郷を追われた。
避難している人は「この先、仕事がないから、どうやって食べていけばいいのか」、「早く帰りたいの一言。一時帰宅が待ち遠しい」などと語った
原発周辺の8つの町と村は、県内や県外に役場機能の移転を余儀なくされた。
一方、原発から漏れ出る放射性物質は、農業や漁業にも暗い影を落としている。
野菜の出荷停止にコメの作付け制限。
原発の汚染水放出で福島県沖では漁を取りやめている。
漁師は「大丈夫だ、大丈夫だと言っても、消費者はおっかなくて誰も買って食べてくれない」と語った。
福島県は、地震、津波、原発事故、風評被害という四重苦に立ち向かっている。
福島・佐藤雄平知事は「この事態を一刻も早く、すべてをかけて収束させることに尽きる」と述べた。
この1カ月で、ガソリンや食料品などは流通するようになった。
住民たちも知恵を出し合って、避難生活を乗り切ろうとしている。
しかし、皆が強く望むのは1日も早い一時帰宅で、政府が検討している20km圏内の一時帰宅は、いつ、どのようにして実現するのか注目される。』Yahooニュースより



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。